アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

自陣の配置

今日は札並べて自主練1本。

とりあえず自分なりに決めた定位置は、一応友札を分けているんだけど、やっぱ一瞬「どっち?」って手が迷ってしまう・・・
まあ相手も同じなのだろうけど(;一_一)
どうせ分けるなら片方は左下段、もう片方は右中段、という具合にできればいいんだけど、今のところは同じ段、左右対称な感じでやってます。

今日は配置覚えるとき、決まり字じゃなく、最初の5文字を頭にきちんと浮かべてゆっくりと頭に入れるようにしてみた。
そしたら「むすめふさほせ」をひとくくりに覚えてしまって(1枚札ってカテゴリーね)反応が遅くなるのがちょっと改善されたかも!