アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

高校の時。

高校の時、古文の課題で百人一首覚えたことがあったな〜。
大会もやったので友達2人と出たりもして。
(あの時は100枚使う源平戦でした)

なぜあれから10年経ってかるたを始めたのかというと。
これ!という決め手はなかったんだけど、仕事休みのある深夜にふと「ちはやふる」が読みたい!!と思い立って、近所のブッ○オ○で全巻買って読破して。
そしたら自分でもやってみたくなり、かるた会入って今に到ります。

私の行っているかるた会は結構盛んに活動してるところらしく、会員150名くらいいるそうです。
小・中学生が多い! とにかくみんな速い(汗)
自陣右下段の1字決まりとか、私からするとすっごい勢いで抜かれます・・・


暗記時間最後とか、試合中の素振りがうまくできないのを直したい。
相手が素振りしてくるから遠慮しちゃうのと、素振りすること自体に気を取られて、ただでさえ弱い暗記が飛んでいきそうで怖いんですw