アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

聞こえたら取る

一人での素振りはこんな感じで行ってます。


(ものすっごいざっくりの手書きですみません。)

実は素振りが嫌いで、最近やっと毎日息切れせずにできるようになってきました。
それでも1周60回・・・「ちはやふる」の新は毎日500回やってるんですよね(>_<)
払う札を見ていればある程度できるのですが、下段中央の札に目線をやったままだとまだ上手くいきません。
・・・ボディーコントロールを身につけるのは大変そうです(汗)


かるたでよく「聞こえたら取る」という言葉を耳にしますが、いまだによく分からない自分がいます。
集中して聞いているはずなのに手を動かすのが遅れたり、無関係なところを払ってしまったり。

「聞く→音を認識する→場にある札か判断する→場所を確認→体を動かして取りにいく」
暗記が入っている前提でいえば、たぶんこの一連の流れがどこかおろそかになっているんだろうと思います。
急がばまわれではありませんが、正確に「確認→動作」ができるようにしないとな・・・