アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

小山大会レポ

久方ぶりの更新となります。

おととい日曜に小山大会に参加してきました!
自分にとって3回目、今年はBクラスでの参戦です。
参加者が全体的に多く、220名くらいいたかと思います(゜ロ゜)

結果は2勝1敗でした。今回の大会は、地方大会のためC級以上はAクラスで出るのが本当のところだったのですが、実力も考えて下の級に出たのでちょっと微妙な結果になってしまいました(´・c_・`)

いつもながらの試合内容ですが。

1試合目…19枚×
のっけからものすごい大敗を喫してしまいました。
お相手は同年代の女性。
序盤からミスがチラホラあり、お相手の正確さの前に1枚もいい取りをできずに終わりました(ToT)
序盤、自陣左下段の「この」の取りで揉めたのですが、絶対に自分が取っていた確信があったのに相手の取りになってしまい、そこで動揺してしまったのもあると思います。

あまりのショックに、昨年の東会大会以来 、久しぶりにかるたで負けて涙を流しました…( TДT)
試合後、お相手に思いきって声をかけ感想戦をお願いしました。
話をして、まだかるたをはじめて1年、かるた会には所属されていないということに驚きでした。
指摘されたのは「お手付きが多い」「自陣を守っている。特に分かれ札」
ちということ。
かるた観が変わるような試合でした。

2試合目…12枚○
栃木の某かるた会の小学生の女の子と。
この子は先々月の足利での合同練習会でお会いしていたのですが、試合をさせてもらうのははじめて。
守りが固く、狙っていた「よ」の札が抜けなかったのが反省点です。

3試合目…6枚○
群馬の女子高校2年生と。
この試合、終身眠気との戦いでした(-_-;)
暗記時間中は原因不明の腹痛にも襲われ、なかなかにグロッキーな状態で取っていました。
ただ内容自体は悪くなかったんじゃないかと思っています。お手つき以外は…( ´△`)
眠気があったので、暗記はほぼ敵陣しか入れずにいたのですがこれが奏効したのかもしれないです。
合間合間の素振りがしつこくなってしまい、お相手は結構うざかったんじゃないかと思います…m(__)m

須賀川に続き、トラウマレベルの試合をしてしまった今大会ですが、取っただけ力になるのだと思って励みます。
どうせ負けるのなら上の級で出た方が精神衛生上よかった…かも?(苦笑)

ところで。実は今年は、会場まで車を運転していきました。
(台風で電車止まるかもといわれてたため)
県北の実家からおよそ2時間半。運転技術に定評のない自分のこと、宇都宮の新4号バイパスの速度にビビりながらも無事に行って帰ってこられてよかったです(笑)