アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

取りのフォームと左対角

最近の悩みかつ人からも指摘されていること。

「動きに無駄が多い」
「敵陣左と自陣左(かるたでは左対角と説明するそうです)の取りが弱い」

の2つです。
まぁ他にもお手つきとか聞き分けとか、穴を上げたらキリがないですが・・・w

敵陣に意識がいきすぎて、自陣が常に戻り手のような取りになってしまいつつあります。それでも自陣右はそこそこ早いのだけど、左だと体が動かなくてうまく取れない。
サークルで初めてお手合わせした方からも、「sallieさん右側しか狙ってこないって分かりました」といわれる始末(;一_一)

このままではいかん!と思い、最近は素振りの量を増やし始めました。
自分は試合中、素振りはほとんどしない方なのですが(逆に暗記とか集中が途切れやすくなるから)、素振りだけの練習はしっかりやっておけば体も動きやすくなるかなと期待して練習中です。