アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

払えない

いつものように自主連してて、最近はどうも思い切りよく払えてないなと感じた。
反応速度はむしろ上がっているはずなんだけれど、押さえ手になっちゃう(涙)

逆に払いができてるときというのは、多分、
・自陣で暗記が強い札。自信持って払えているとき。右下段の「いに」とか・・・
・敵陣右側。なんとなくだけど早い気がする。(というか左側は上手く手を伸ばせないだけですがw これはフォームがまだ改善の余地あるってことだろうな・・・)
・終盤だれてきたとき。音を聞けずに無関係なところを払ってしまう(号泣)

まあ最後はアレですが、払いはやっぱり大切だから、今度純粋に払いの練習をしてみようかな。

友札をお手つきしたときにふと思ったこと。
今まで会心の取りできた!と喜んでた札も、実は決まり字まで聞けてた訳ではなくて、たまたま取った札が先に出ただけだったのかもしれない。
だからきちんと別れ札とか決まり字の変化も頑張ってついていかないとな、と思ったのでした。
(とくに4字決まり、5字決まり・・・(T_T)