アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

一日連戦

かるた会が午後からなので、午前中に社会人中心の同好会にお邪魔してきました。
合計で5試合(;一_一)

この同好会を主催されてるのが、某大学かるた会で腕を磨いたA級の方。
構えから配置まで色々アドバイスいただけて、とっても
有意義な時間でした!
かるた会の方はあまり指導をもらえないから嬉しい(^−^)

・一枚札はやっぱり下段に置いた方がいいこと、なおかつ分散すること。
(S音も分けた方がいい!と言われた)
・送り札の選び方(これまだ難しいw)
・初心者のうちこそ、敵陣を意識すること。
 (15分間を敵陣の暗記にだけ使うくらいの気持ちで!と・・・)

友札は上級者は分けるのがセオリーだと思っていたんだけど、そのA級の方はくっつけるタイプでした。
渡り手のメリットを感じなくなった、と言っていた。

うーむ。 相手に少しでも取られにくくするためには、分けた方がいいものだと思っていたのだけど。
今度、「分ける派」の方の意見も聞いてみたい!

午後のかるた会の試合で、さっそく敵陣重視でやってみたら・・・
あ、自陣も意外に取れるじゃん!!と目からウロコでした。

もちろん、アドバイスのすべてをうのみにしてちゃダメなんだろうけど。
自分なりに取捨選択していければいいな○