アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

札ごとのイメージ

大会前ではあるけど、定位置を微調整してみた。

一枚札はいままで全部右下段にまとめて置いていたんだけど、こんな風に分けました。

右下段:む
右上段:ほ、ふ(は行)
左下段:さ、す、せ(さ行・「しの」と「しら」も並べてみる)
左中段:め

左中段には、「ありま」とならべて「め」を置いてみた。
「ありま」の作者が紫式部の娘なので、イメージ的に覚えやすいかな、と考えて・・・

かるたは音重視が基本だと思うけど、わたしはどうも歌ごとのイメージで関連づけて覚えたほうがやりやすいみたい。

あとは練習あるのみ!