アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

定位置を変えてみたい

梅雨は天気が安定しなくて、着るものが難しい(+_+)

さて。
かるた会入ってすぐに自分なりの定位置を作って、そのままやってきたわけだけれど・・・試合してて意識から抜けやすい札が出てきた気がします。
「は」札、「うつしもゆ」の2枚札、「おおこ」「おおえ」「おおけ」など。
まあ全部遅いんですけどw

私の自陣の配置は、下段から「むすめふさほせ・・・あ」の順で、友札あったら左右対称に分けてる感じです。
(たぶん上級の方からするとすっごい覚えやすい配置だと思う)

でも、頭に入れたはずでも、いざ読まれると逆側思いっきり払ったりしてしまうんですよね〜w
これは慣れでなんとかなるのかな?

来月の大会前に定位置を変えてみるか、悩み中です。