アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

はじめての大会

お隣F県まで行ってきました、公式戦デビュー☆ですw

試合は3試合。東京の大会などは参加者が多いので勝ちぬき戦が多いらしいけど、
今大会は負けても全試合取らせてくれるとのこと。嬉しい。

結果は・・・1勝2敗です、はい。

簡単にレポートを。

1試合目・・・17枚×
開催地地元のかるた強豪校の男子生徒さんと。
少し枚数進んだところで、「あ、実力が違うな」と正直感じました。
相手があまりに早いのでお手付きはあまりしなかった。
取った札は、自陣の「あきか」と(多分相手の抜けていた札)・・・あと何だっけ(T_T)
一枚でいいから敵陣取りたい!と頑張ったけど、結局1枚も抜けませんでした。

2試合目・・・21枚○
同じかるた会所属の女の子と。小学校中学年くらい。
やけに自陣の出札が多かった。途中からは相手が慌てている感じが伝わってきたけれど、敵陣意識し続けて取った。相手陣の「ありま」がものすごく早く取れたのが嬉しかった!

3試合目・・・11枚×
小学5,6年くらいの女の子と。
・・・この試合がよろしくない、本当によろしくなかった(号泣)
まず相手陣の札の並べ方が、一般的な並べ方じゃなくて、札と札の間を微妙に開けてて、上下の間隔も異様に狭いというもの。
ただ、ものすごく覚えにくい配置だけど、始まってみるとまぁ意外と敵陣も取れていたのですが・・・
配置がとにかく汚いのもまぁ我慢できたのですが・・・

どうも、相手は自陣の暗記ができていないらしく、札を並べ直すたびに配置が変わってしまう。(「札移動します」と言われればどうしようもない)
中盤までは結構な枚数差をつけていたのに、途中から流れが悪くなり、お手付きを連発し結局負けました(ToT)/
いや、でも確か「あわじ」「あわれ」だったかできれいな戻り手を見せたので、もしかしてものすごく強い子で、彼女の高度な戦術だったのかもしれないw
とにかく敵陣を取りたくて焦っていたけど、自陣重視で取っていれば絶対に勝てる相手だったなぁ・・・ものすっごく悔しいです(涙)


同じかるた会の年配の女性が声をかけてくれ、一緒に行き帰りしてもらったのですが、ためになる話がたくさん聞けてよかったです。
その方は60過ぎだけれど、バリバリC級で取られていて。
「自分が強くなるのがもちろんだけど、若い子に楽しんでもらえると嬉しい」と仰っていました。

苦い公式戦デビューになってしまったけど、楽しかった!
もっと試合がしたいです。