アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

第1回前橋大会

前橋大会が終わりました!
地方大会なので勝っても負けても3試合するのですが、疲労感が半端ないです(;´д`)
会の練習も3試合とるときあるのにw

結果からいうと2勝1敗でした◎
毎度ながら報告を。

1試合目・・・5枚〇
小学校高学年くらいの女の子と。
この試合は正直初期の札配分に助けられましたw
「あさぼらけ」「こころ」「なにわ」「ちぎり」の決まり字長いメンツが全部自陣に来てました。
正直あまり早い子でなかったので、自陣でくっつけて取れて本当によかった(>_<)
(本当は送り札で分けるべきなんだろうけど・・・大会なのでごめんなさい)

2試合目・・・11枚×
高校生の女の子と。
自分の嫌いな札(は、や、よ、か辺り)をよく狙ってくる印象が強かったです。
自陣右下段に並べてた「よのなか」の友札を2枚とも取られたのは痛かった(涙)
あとは決まり字読まれた後に札に触ってしまうお手つきもしちゃいました。

3試合目・・・18枚○
小学校低学年の女の子と。
「あ」札が相手陣に7枚くらい、自陣に2枚あったのですが、相手は全部左上段に置いていたので申し訳ないが狙い撃ちしました。
試合途中、素振りしたときに間違って札を払ってしまうアクシデントがあり(;一_一)
相手は気づいてないみたいだったけどさすがに札送ってもらいましたw

相変わらず負ける時は束ですが、大会重ねることにちょっとずつ枚数差が小さくなってくのは進歩だと思いたいです!
あと1試合目の僅差勝ちはなんだかすごく嬉しかった◎

今回の大会は、前橋の文化財になっている古い建物でやりました。
茶室と庭園もある、とっても素敵な場所だったのですが・・・冷房が入ってなかったので暑かった(T_T)

老若男女入り混じった大会の雰囲気が大好きです☆