アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

正確な取りのためには。

昨日親知らずを抜いてきたSallieです。
「当日は激しい運動は控えてくださいね」と言われたのですが、競技かるたは果たして大丈夫なのかと考えてしまいました(・・;)


話変わって。
かるたで札の取り方の基本は「払い手」かと思います。
自分の場合、会でも払いを意識するように言われてきたのもあり、それなりに払って取る方なのですが。
同時に札押しにも頼ってしまいがちなんですよね(>_<)
それにも関わらず払い残しとかのミスがチラホラあったりします。

今になってこんなことを思うのは、ここ最近上手な人たちと取らせてもらって、改めて自分の取りの甘さを痛感したからです。
暗記やスピードが互角な感じはするのに、大味なせいで「拾われる」。


県北のかるた会の先生いわく、パワーとスピード勝負ではどうしても男の子に分があるので、女性には特に札直の突き手が有効なんだとか。
練習方法もご教授いただいたのですが、なかなか難しい。もどかしい。

突き手だと払いに比べて、格段に正確さが要求されるんですよね・・・
今の状態では、
正確にいこうとする→スピードが落ちる→札に到達するときにはただの押さえ手になってる
感じなので、根気よくがんばろうと思います。

手が札に触れる瞬間って、意外と見てなかったことにも気づきましたw