アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

定位置再考。

日曜日には仙台の椿杯がありました。
かるた会のお知り合いや、ブログにコメント下さる方も参加されているので結果が非常に気になるところ。

さて。右手の負傷もあり調子は今一つですが、ここ数日はやっと払いの感覚が戻ってきたようです。・・・というか自分に言い聞かせていますw

正確さの追求といっても一朝一夕にはいかないと分かっていますが、スピードとのバランスが大切なので、来月の大会ラッシュまでには少しでも様になるようにしたいものです。


さて。
日記を見返してみたら、去年の夏の自分の定位置が出てきました。
(→http://d.hatena.ne.jp/callmesallie/20120825/1345912106


取りながらちょこっと調整したりして、今現在はこんな感じ。


(クリックで大きい画像)

基本は変わってないですね。 
ただし、4字より決まり字の長い札は、自陣に友札が2枚ある時と片方が読まれた後(決まり字が短い状態)専用の置き場所を決めてたりします。
「は」札をどう料理すればいいのかいまだに分からず、とりあえず左上段にぶっこんでいるのは情けない限りです(-_-メ)

3字決まりの友札をくっつけた方がいいのかなぁと思った時期もあったのですが、くっつけても取る速度があんまり変わってないので、分ける方向で落ち着きそうです。渡り手が磨ければいいんですけどね。