アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

整形外科のお世話になりました

先週の日曜にケガをした右手の小指が、どうも曲げる場所によっては痛かったりするので、病院にかかってきました。

実は生まれつき右手の小指が短く(薬指の第一関節の少し上くらいまで)、若干の動かしにくさも感じていたので、これも質問してみようと思ってました。


握りこぶしをつくると、根元の関節がへこんで見えるんですよね。

診察の結果は、骨には異常はないけれど、第二関節のあたりの靭帯を痛めているとのことでした。
2,3週間ほど、湿布をしながら固定すれば治るそうです。
来月の大会には間に合いそうでほっとしています(*^^)v


小指の短さについては、左に比べて根元の骨(手首〜関節)の長さが短いそうです。5番目の指が短い人は結構いるらしい・・・
これは特に問題なさそうなので、子供のころからのモヤモヤもすっきりしてよかったです。
ちなみにネットで検索したところ、短指症という名前らしい。

処置後。

なにやら大けがっぽくなっておりますが、一応かるたは普通に取れました(>_<)
中指や人差し指だけで取る、「点」で取る練習になりそうで、意外と悪くないんじゃないかと楽観的に考えてますw