アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

右手の矯正

矯正といっても、巨人の星的な大げさなものではありませんが( -_・)

先日の会の練習で、かるた歴10年の先輩(同い年)と取らせてもらった際、「指が開いている」との指摘を受けまして。
指が開いたままだと、1)取りが雑になってモメられやすい、2)力が分散してしまう、3)ケガもしやすい
などの問題が出てくるそうです。

これまでまったく意識できていなかったのでorz、善は急げと上の写真のようにサージカルテープで指を固定してみました。

感想。↓
・空振りが増えた。
・力が入らない。
・その代わり、 札直で当たればよく飛ぶ。

固定による違和感はありますが、慣れれば少ない力で取ることができそうです!
ただ、正確さが格段に要求されるようになると思います・・・

バタバタするよりもミニマムな動きに憧れているので、少しずつ意識していきたいですね。