アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

関東北かるた大会!

黒磯での地方大会に参戦してきました。
栃木県北在住のため、選手の中でもいちばん近所から駆けつけた自信があります(笑)

昨年と同様、恒例の参加賞の湯飲みをいただきました。

地元の書家さんによる百人一首が印刷されており、今年は・・・




「立ち別れ」ですね。


結果はというと、3戦全勝の3位入賞しました(^^)v

出場級はD級。地方大会なので一つ上にしようかとも思ったのですが、所属会で同じくらいの実力の子どもたちに合わせることに。


試合内容はこんな感じでした。

1試合目・・・12枚○
県内のかるた会の高校生くらいの女の子と。
1枚目に読まれたのが「あい」で、すごいスピードで自陣右中段から持っていかれました。
どうなることかと思いましたが、攻めはまあまあ、自陣はそこそこ拾うことができて良かったです。

2試合目・・・4枚○
東北から参加の、お母さん世代の女性と。
実はこのお相手、昨年11月の仙台大会1回戦でも当たっておりました。
その時は11枚差でしたが、今回は大接戦。
中盤以降の相手の巻き返しに気が急いたのか、ダブもやらかしてしまいました。
非常に攻めの意識の強い、しかも自陣の右は抜かせない方で、とてもいい試合をさせていただきました。

3試合目・・・1枚○
同じかるた会の、小学生の男の子と。
この子は成長著しく、少し前の練習で負けてしまっていました。
中盤にかけて、自陣右を切れ味鋭く取られることが多かったです。
スピードでは劣るのは自分で分かっていたので、序盤に勝負をつけないと厳しいかな・・・と思いながらついていき、運命戦で自陣の「もろ」が出てくれて、勝ちを拾わせてもらいました。
まだ小学生。追い越されるのもきっとあっという間だろうな、と寂しさのようなものを感じました(´・ω・`)


全体的に、冷静さは保っていましたがつまらないミスが悔しい大会でした。
1字決まりで自陣にセミダブ、送った札の暗記ミスなどなど。
この辺りをきっちりしないことには、厚い全国の壁は突破できないと思っているところです。