アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

優位感覚テスト

優位感覚テストなるものをやってみました。

「優位感覚」とは、私たちが物事を認識するとき、何を中心に用いるかを視覚、聴覚、触覚、言語感覚の4つのパターンに分けたものだそうです。

視覚:見て覚える。
聴覚:聞いて覚える。
触覚:触って(体感して)覚える。
言語感覚:頭の中で自分なりに整理して覚える。意味重視。
詳しくは下のアドレスからどうぞ。
http://test.jp/survey/intro/senses

自分の結果はこうなりました↓
http://test.jp/view/31b8a1631b32a6f4c16e6863d0c358af

なんとなく言語感覚だろうなー、と思っていました。というか身体能力が良くないので、頭で処理するしかないとも言えますが。

そういえば、百人一首を覚える時も、歌の意味とかと結びつけて覚えたりしてました。

みなさまもぜひお試しください。