アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

新年会。

昨日はかるた会の新年会&練習初めでした。

大学の卒業式用に購入した袴があったので、姉に着せてもらって参加してきました!
お食事のあと通常練習をしたのですが、和服で取るのは実は初めて。
予想以上に取りにくかったです(;´д`)
動きがぎこちなく、特に敵陣の左下段がいつにも増して遠い。
飛ばした札を取りに立ち上がるとき、裾を踏みそうになる。
などなど・・

名人、クイーン戦や女流選手権は和装義務ですが、袴であれだけ取れる上級者はすごいんだなぁと実感しました。
同い年のかるたでは大先輩の方に、かるた仕様の袴の着方を今度教わりたいと思います。