アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

静岡大会に行ってた・2

引き続き静岡大会。
肝心の大会の結果はというと、3回戦敗退でした(;´д`)
1試合目はほぼ全員不戦勝だったので、実質2回戦負けです。

試合内容はだいたいこんな感じ。

2試合目・・・6枚○
関東の某かるた強豪高の男の子と。
対戦カードの学校名を見て、一瞬うわっ当たってしまった…と思ったのですが、なんとか勝ちを拾わせてもらえました。
中盤以降、出札の読みがなぜか良く当たったので、運もあったと思います。

3試合目・・・1枚×
同じく男性と。たぶん大学生の方。
というのは、実はこの試合、席に着くのに遅れてしまい、お相手の名前も確認せず慌てて着席したからです(´д`|||)
(女性特有の諸事情…に見舞われ、トイレに時間を取られていました)
自分の札が並んでいないので相手も暗記ができず、大変な迷惑をかけてしまいましたm(__)m
試合自体は割と自分のペースで進んでいたと思うのですが、中盤以降に自陣右下段を執拗に狙われ、焦りがでたのか終盤で3字決まりをお手つきしてしまい、結局は逆転で運命戦となり、相手陣が出て負けました。

不思議だったのは、運命戦で全くといっていいほど自陣が出る気がしなかったこと。普段運命戦になった時は、ひたすら自陣が出るようにと祈るのですが、このときはなぜか読まれないのが分かりました(>_<)
勝ちたかったんですけどね…


3試合目で勝っていたら4位入賞していたので悔しかったですが、前に書いたように会場に来るまでが色々あったので、なんだか参加できただけでも良かったです(笑)
男子高生や大学生とも渡り合えるんだ!というひそかな自信もつきました(^_^;)

次の全国大会は4月末の米沢になるかな?
楽しみに練習に励みます。