アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

静岡大会に行ってた・1

そういえば。
今さらですが、実は先月、静岡は沼津の全国大会に参加していました_(^^;
試合の内容よりも行き帰りの道中が印象に残っているので、手記的に思い出して書いていきます(笑)


大会前日の2月15日は関東で大雪が降った日です。

所属会の練習に参加してから静岡へ直行するつもりだったのですが、金曜の夜からバサバサと降り続いてた雪、ゆき、雪。
朝は出勤しようとした姉の車が雪にはまり、救出作業する事態に。
練習どころか駅まで行くのも無理なんじゃないかという状態でした(;´д`)

しかも雪の影響で、栃木県の広範囲でお昼前に停電。
スマホの充電もできないジリ貧の中、何とかタクシーを手配し、2時ころ自宅を出発。
どうやらノーマルタイヤらしく、左右にスラロームしながらの駅までの数キロ。この時点で1日分の気力を持っていかれた気がしました。

新幹線駅も当然停電中で、しかもダイヤがほぼ停止しているため立ち往生の人で混雑がすごい。
運よくすぐに、遅れていた東京行きの新幹線が来たので超満員の車内に体を押し込み、無事東京まで到着。

東京からは東海道線。沼津へ直通なので助かりました。
沼津に到着したのは7時ころ。
(ちなみに特急料金は払い戻しができました。遅延が2時間以上になると対象になるそうです。もうかったぞ\(^o^)/)

駅に降り立ちまずビックリ…雪が1ミリも残ってない(゜ロ゜)
気を取り直し、近くのホテルで無事チェックインを済ませることができました。
ホテルの部屋で姉と連絡を取り、実家の停電が9時ころやっと復旧したと聞いてホッと安心。

…大会の模様は次回で。