アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

読手に挑戦

県北にて、新たに練習会が発足しました。
地元の小中学校でもともとかるた会の活動をしているところがあり、そこの子どもたちが中心となっています。

さっそく今日練習があったのですが、人数が奇数だったので読手をやらせていただきました。

以下、感想。

・声の高さがつかめない。練習のときは高めの裏声で読めていたのですが、実際に声を張ろうとすると地声になってしまう。
・余韻が難しい。間も正しく取れていなかったと思うし、フェードアウトしようとすると声がひっくり返る場面多数。
・「いろにいでにけり」のところで噛んだ(泣) 言いにくい。
もしかして、母音の「い」の発音が苦手なのかも?
・取ってくれた子からは、「子音が聞き取りやすい」とお褒めの言葉をいただきましたm(__)m
・「あけぬれば」の読み。 「け」を強く読みすぎてたとのご意見。
つい決まり字を意識してしまってたんだろうか…


うーん、楽しかったけどこれから読みも修練していかないとなぁ。
車の中で練習するようにします(*´-`)