アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

「どうして私のかるたはムラがあるんだろう」

毎度ですがタイトルは「ちはやふる」4巻のセリフからです。

千早の言葉なのですが、今日の練習が終わってふと頭をよぎりました。
まぁわたしとは「ムラ」の次元も、悩みの本質もまっったく違いますけどね...

自覚していますが自分は調子の浮き沈みが激しいです。
もともとの慌てん坊な性格がかるたでもいかんなく発揮されているのか、感じ悪いくせにフライング気味だしお手つきは多いし、焦りだすと体が全く動かなくなるし、モメにも弱いです。

調子が良い時はある程度強い方とも渡り合えるのですが、一方で前から束勝ちしていた相手にあっさり負かされることもあり...

自分なりに思い返すと、やっぱり心の持ちようだなぁと思います。
かるただけではなくて、なんというかもっと根本的な冷静さを保つ訓練というか。

部活や習いごとをする目的の一つに「人格形成」があるとはよく言われる話ですが、こういうことなのかなと今更考えた一日でした。


明日も練習頑張るぞー。