アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

好きな歌

競技かるたに浸かってしまうと、鑑賞という側面から百人一首を見なくなってしまいがちだなぁと、ふと感じました。

上の句は決まり字まで覚えればいいし、下の句の書かれた取り札も、もはやそれ自体記号としてとらえているんですよね( ノД`)…


で、表題の件。
和歌として好きなものをあげると、色々ありますがまずは「ありま」でしょうか。

有馬山ゐなの笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする

しばらく連絡とってなかった彼とか元カレからメールが来て、「久しぶりー、俺のこと忘れちゃってるかなー(苦笑)」とか書いてあって。
彼女の返信は、「ふーん、忘れてたのはどっちなのかなー?そうよ、わたしは忘れるわけないじゃん」的な。

ざっくりと現代風に置き換えてみると、すごく俗っぽい内容になってしまいましたが、元の歌から受けるのは知的でちょっとすました感じの女性像です。個人的にですが。


歌の解釈、意外と楽しいです。気が向いたら他の歌も取りあげてみようかなぁと思います(笑)