アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

足利大会レポ

足利大会に参加してきました!
昨年は諸事情により出られなかったので、会場を訪れるのは2年ぶりでした。
出場級は元々Bクラスで登録していたのですが、先日の日記へ頂いたコメントより、初段が自分一人しかいないということが分かったので急きょAクラスに変更してもらいました(苦笑)
今大会のAクラスは、B、C級が混合で参加しているためかなり苦戦することは目に見えていましたが...ひどい負け方しても言い訳になるかなぁ、と(笑)


結果は3戦全敗してしまいましたが...色々と思うところもありまぁ仕方がないかなと思っています。

試合内容はこんな感じです。

1試合目...1枚×
栃木のかるた部の男子高校生と。
着席した時から、お相手の右手中指にテーピングと固定具があるのに気がつきました。左手で取るのかな?と思ったらそのまま右で取っていたのが驚きです。
少し心配にはなりましたが、取ってるってことは大丈夫なんだろう、ハンデをもらったと受けとめました(笑)
内容はまずまずかと思います。良かった点は、序盤から中盤まで敵陣の左側をよく取れたこと、お手つきが前半はなかったことです。もしかして競技人生初のお手つきゼロ達成かと思ったのですが、その気持ちが頭をよぎった後に敵陣にダブをしてしまいました(−_−;)
悪かった点は、中盤の自陣左の連取を許したことです。抜かれるのも問題ですが、そこからくる焦りは天敵だなぁと思います(-_-)
運命戦は珍しく勘が外れ敵陣が出ました。

2試合目...18枚×
群馬の中2の男の子と。この子は5月の足利での練習会でお手合わせしたことがあり、先日B級に昇級したことを知っていました。
前回試合した時は3枚差だったので、相手の努力に敬服するのと同時に自分の練習不足を痛感しました。
お相手は守りがとても硬く正確さを増していました。
決定力的なものの差が出たなぁと思います。
せめて自分のミスが少なければもう少し食い下がれたのかなぁと、とても悔しいです(>_<)

3試合目...2枚×
群馬の中2の女の子と。
2敗同士、率直に言って負けたくなかったです。
最初の出札が空札の「あわじ」で、いきなり敵陣の「あわれ」にお手つきしてしまい、このせいか終始相手がリードしている展開でした。終盤は眺めてた札がよく出るという運にも助けられ2ー3に逆転できたのですが、ここで敵陣にダブをしたのが致命傷でした。最後は相手陣を守られて終わりました。
細かいミスをなにか一つだけでも減らせれば勝てていたかなと思います。

ここのところ、大会で2束近い負けが続いてるなぁ...(T_T)
原因はメンタルの部分が大きいのかもしれません。

誰が相手でも、つまらないミスをせず、負けるときもせめて10枚は切れるような地力が欲しいな、と無性に感じています。