アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

愛知大会

行ってきました、愛知大会。

年末のお財布事情により、行きも帰りも東京ー名古屋間は夜行バス使用というけっこうな強行軍でした;^_^A 実家からは片道約9時間です。
...さすがに疲れました。


開催は稲沢市尾張大国霊神社。(はだか祭りなる催しで有名みたいです)
とても綺麗で設備も整っていて驚きました。
場所柄なのかA級選手は和装が義務つけられており、見ているだけでも素敵でしたー(*^^*)

ほかにも、
・同日に茶席の開催あり
・来賓の方々が、茶の湯箏曲日舞香道などなどの先生
・開会式最後に愛知県会長さまの語りによる箏曲の演奏
など、今までの大会とはだいぶ気色が違う感じでした。
(愛知県のI会長さま、すごーく印象的な方だったなぁ...)


肝心の試合結果は、2回戦敗退でした(>_<)
1回戦で不戦勝を引くことができずに、最初から試合を取りました。
1回戦目は12枚差、2回戦目は9枚差です。

結果だけ見るとだいぶ違いがあるようですが、自分の身体の動き具合、対戦相手の強さなど、試合中の感覚は実はそんなに変わりなかったと思います。
結果の違いは、2回戦目でお相手の方がすこし攻めが強かったことと、わたしにしては珍しく二字決まりを早く取りすぎるお手が多かったことからかな、と。

全体的に、身体が動きすぎて敵陣へのお手が多い大会でした(ノ_<)
ただ、夜行バスでほとんど眠れなかった身体で、息切れしながらも集中とスピードを落とさず取れたことは自分を褒めてあげたいです(笑)
珍しく別れ札のセミダブも一度もしませんでした。

強行軍でしたが本当に参加して良かったです。再来週の吉野会大会もがんばってきます!