アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

勝ちにいくこと

年明けからだいぶ経ちますが、今日ようやく会の練習初めで対人練習ができました。
2試合取って両方とも7枚差で勝てたので、とりあえずはホッとしています(ノ_<)

特に1試合目が落ち着いて取れました。終盤にお手つきを1回してしまったのが悔しかったなぁ(泣)
ちなみに、かるた歴3年目だというのにたぶんお手つきゼロを達成したことがありません。
いつかはやれればいいのですけど、あくまでもきちんと試合に臨んだ結果としてお手つきが減ればいいな程度に捉えています(笑)


表題の件。他スポーツの話ですが。
ネットでテニスの錦織圭選手のニュースを何気なく見ていたら、こんな動画がありました。

3:00ごろからのチャン氏の指摘が、とてもハッとさせられるものでした。

「他の選手を尊敬することは大切だけれど、対戦しているときは倒すべき敵でしかない」
といった旨のことを諭しているわけですが、テニスとかるたという違いこそあれ、
まさに自分に欠けている意識だなぁと思いました。

来月は大会が3つ控えています。気持ちを強く持って臨まないといけないですね(`_´)ゞ