アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

ジオラマを作ってみました。

黒磯大会で後味の悪い敗戦をし、ちょっと大会の記録がまだつけられない心境でいます。


だからというわけではありませんが。
ちょっとした工作をしてみました。

実寸大約2分の1のかるたボードです。
大石天狗堂製で小型の百人一首の札が売っていて、暗記や配置の研究にいいなと思い購入したのですが、ふと工作心が芽生えてしまい畳風ボードを作ってしまいました(笑)

ボードの下地:40cm×60cmのホワイトボード使用
側面:和柄の布テープ(百均にて)
畳の目の画像を印刷して張り付け→上からセロテープ
(ホワイトボードマーカーで一応書き込みできるようにしました)

札の裏面に磁石シールを貼ってあります。



今のところ、朝の出勤前に支度をしながら10分程度で暗記をして、通勤の車の中で読み上げの音源を流しつつ頭の中で札を払う、というエアかるたに活用してます。場所も取らずすぐに配置が作れるので便利です(*^^)v

純粋に眺めているだけでもちょっと幸せな気分になってしまう自分、なんだかんだまだかるた熱は冷めていないみたいです(苦笑)