アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

かるた復活!

仕事とプライベート等でちょっとした事情があり、半年ほどかるたをお休みしていました。

今日はようやく時間の余裕ができ、かるた会の練習に参加することができました^o^ ブログを書けるのも嬉しいです。

ちょうど暑くなる季節に再開したためもあるでしょうが、久しぶりのかるたは「あれ、こんなに体力も気力も使うものだったっけ...」と実感しています。

すでに両足が筋肉痛です(ー ー;)

3試合して、一応全勝することはできましたが有段者と取れる状態ではないかなと感じます。

以下、所感まとめ↓

・暗記力はそれほど落ちていないが、暗記時間中にむすめふさほせ順は5週くらいしかできない。試合中の暗記は意外と混乱しなかった。ただし、配置を覚えるのに精一杯で戦略を考える余裕はない。

・一番衰えを感じるのはやっぱり反射神経。敵陣の一字決まりやうつしもゆ札にほとんど反応できない。

攻めの感覚を早く思い出さないといけない。

・上でも書いたが体力がガクンと落ちてることに愕然(T_T) お休み中は勉強と仕事ばかりしていたからなぁ...

・久しぶりに取れるのが嬉しかったので集中して落ち着いて取ることができた。そのせいかお手つきをほとんどしなかった。遅く取ってるせいかもしれませんが。平常心は本当に大切。

少しづつかるたの調子を上げていって、秋にはどこかの大会に出られればいいなと思います!