アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

傾向と対策

週末は土曜日は宇都宮、日曜は那須の練習に行ってきました。
2日間で5本です。強い人とも当ててもらいなかなかいい練習ができました(^_^)

対戦記録を大まじめにつけ始めたはいいものの、試合の記憶って本当にすぐ上書きされてしまうことに気がつきました。対戦のあとすぐに書き出さないとごちゃごちゃになってなかなか思い出せません。...暗記力はあるほうだと信じ込んでいたんですけどねぇ( ̄O ̄;)

数試合分つけてみて感じたことは、
・むすめふさほせ、うつしもゆ当たりはやはり弱い。
・大山札。分かれているときは敵陣は攻められている。フライングのお手つきはしょっちゅうだがやらかす試合は大抵負けている。
・勝った試合は大抵敵陣の取り札の方が多い。
・勝つときは僅差、負けるときは大差。

どう対策するかはまだ分かりませんが、とりあえずできるだけやってみないとね。