アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

お手つきゼロ

先月は3つの大会に参加してきましたが、すべて散々な結果になってしまい、しばらくこのブログからも遠ざかってしまいました。

このひと月は黙々と基礎を見直していたところです。
大きな課題として、「お手つきを減らす」「姿勢の改善」の二つを意識。

まずお手つきについて。お手の原因も色々ありますが、自分に対戦記録を見返すと、だいたい以下のように大別されるみたいです。
・分かれ札や送った札を忘れることによる自陣へのセミダブ。特に劣勢の時は多い。
・音を聞いていなくてフライング。敵陣の3字決まりなど。
・上段引っかけ、大山札の暗記違いなどいわゆる凡ミス。

以前にいった通り、お手つきを怖がるあまりに取りが萎縮してしまっては本末転倒なので、聞き方のコツをつかむ方向で試行錯誤中です。

次に姿勢というか取りについて。
手の置く場所、体重のかけ方など、どうすればまんべんなく手が出せるようになるか?をもう一度見直しました。

3週間ほどですが、今日の練習会ではおそらく初めてとなるお手つきゼロを達成しました!
相手がまだ日の浅い子だったこともありますがとても嬉しいです( ^ω^ )

もちろんまだまだ本調子ではないのですが、こうやって一から見直す機会を持つことも大切よねと思っているところです。


補足ですが、練習前後にストレッチを入念にするようにしたら痛気持ちよく癖になってしまい、結構身体が柔らかくなりました(笑)股割りができるように頑張ります(^ー^)ノ