アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

勝てない。

宇都宮かるた会の練習に参加してきました。

D級に昇級したので、別室で上手な子たち(中高生・有段者)と取らせてもらったのですが、

びっくりするほどあっさり負ける。

もちろん勝とうとは思っていません。いませんが・・・
B級相手に15枚差はまぁいいとして、2回戦目の対D級でも14枚差はちょっと焼かれすぎだと思います(-_-メ)

基本的に落ち着いて取れていて、暗記の混乱も不用意なお手つきも少なかったです。
それでもこの結果か・・・とかえって落ち込み気味の一日になりました。

対戦したB級の子から、色々とアドバイスをもらうことができたのはありがたかったです。

・D級のうちであれば、とにかく攻めをしっかりすること。
・払いでも押さえでもなんでもいいから、札直を心がけること。
・そのためにはとにかく暗記をがんばること。暗記が入っていれば自然と取れる。

この子は取りが非常に丁寧で、ものすごく早いわけではないのに強かったです。
スピードもいいけど、きっちり札を「拾える」ようにならなきゃいけないなと痛感しましたw