アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

15分間に考えたこと

暗記時間の使い方が最近少しだけ変わった気がします。

前はとにかく回数を回そうと焦っていましたが、「なにどこ」のほかに「どう取るか」の比重が高くなりました。

作戦たてるのなんて有段者以上は当たり前のことなのですが、改めて自分は15分の間に何を考えているのかに興味が湧き、ちょっと実験してみました。

 

f:id:callmesallie:20180306183740j:image

 

↑こちら側を向いているのが自分の定位置、相手陣はランダムです。

 

↓(`_´)ゞ...(暗記中)

15分弱で暗記を回しながら考えたことを思い出せる範囲で書き出しました。

f:id:callmesallie:20180306184100j:image

 細かいことはもっとグチャグチャとあったはずですが、意外に言語化すると少ないんだな、というのが感想です。

 

対戦相手の実力や自分の耳の聞こえ具合など、試合が始まってみなければ分からないファクターが多いので、試合中は決まり字と暗記の更新だけでなく、作戦の練り直しもマルチタスクでやらないといけないんですよね...(>人<;)

 

そう考えると、お手つきや札を取られたくらいでクヨクヨしたり焦ったりしてる暇なんてないのだろうなー、と思い、少し気分が軽くなりました。