アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

さがみ野大会

callmesallie2015-04-29

先週末の米沢から間髪入れず、神奈川のさがみ野大会に参加してきました。

えー...結果は先週と同じく2回戦敗退(1試合目不戦勝)です( ; ; )
ちなみに枚数差までいっしょの9枚差でした。
昨年末からコンスタントにC級の大会に参加していますが、負けた試合の枚数差は7〜9位のことが多いので、まだまだ有段者の中で戦うには一枚壁があるんだなぁと思います。

敗因を挙げれば枚挙に暇がありませんが、「相手がわずかに自分より早く、お手つきをしなかったこと」に集約されるかなと。
なんか当たり前なことのようですが、特にこちらの陣をことごとく際どいタイミングで抜かれてしまい、そこから焦ってお手つき誘発というパターンです。
取った枚数的に違いはなくても、こちらはお手つきが多いということは自分にとっては無理なスピードだったというわけで。

決まり字の変化は把握していたし暗記の混乱もそれほどなかったのはよかったけど、うーん、勝つパターンをどうやって掴めばいいんでしょうね(;´Д`A