アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

椿杯レポ

お久しぶりです。 長いので予めご了承をm(_ _)m

椿杯が終わりました。
数年前まで夏と冬の年二回開催だったのが、級別の開催になり門戸が狭くなってしまったのは残念なところですね(つД`)

結果ですが2回戦敗退、2枚差です。お相手は男子大学生。
当日の朝からお腹の調子が悪く、いまいちテンションが上がらなかったのですが、今まで入賞した全国大会は体調が良くないことが多かったので、かえって開き直って試合に臨めました。

自陣の初期配置では、左側に置く札が7枚しかなくかなり偏っていたので、さっさと陣形整理したいなぁと思いつつの試合開始。
相手はこちらの陣の右側の攻めがとにかく強かったです。敵陣で取ると決めた札が戻り手で守られ、自陣へのお手を2回する立ち上がりで完全に相手のペースになりかけました。

...が。不思議とそれほど焦りは感じませんでした。
「流れを変える1枚がきっと来る」「分かれ札の判断はわたしの方が早い」と自分に言い聞かせ、7枚差程度で追いかけていた中盤、出札「こころあ」で相手がこちらの右下段の「こころに」にダブをしました。
これで自分の気持ちもだいぶ軽くなり、相手の出方を見る余裕が生まれました。

お相手はすごく速い方だったのですが、あまり札移動に強くなく、こちらの陣の左をほとんど狙ってこないことに気づいたので、取りやすそうな札を左に移したところこれが図に当たりました。10-4から2-2に持っていくことができ、最後は相手陣の「はなの」を守られて終わりました。

おそらくお相手は取っていてかなりジリジリしていたと思います。
負けはしたものの、ある程度試合の流れを客観視して取れたことは自分をほめてあげたいです(-。-;

もちろん反省点も山ほどあります(苦笑)
中盤まで微妙に腰が引けていたのか敵陣への攻めが浅かったことと、前述の相手のダブで2枚送る際、送り札を間違えたことです(号泣)

ちなみに。開会式前に、たびたび当ブログでコメントくださるmutatanさんとご友人のかるたーさんにご挨拶ができました!いつか大会でお手合わせできるように精進します。