アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

新人大会

昨日は宇都宮でD級以下の大会があり、運営のお手伝いをさせてもらいました。

 

結構バタバタとしながらも楽しかったです。一番下の級でもほとんどの札を上の句で取れる感じだったので、かるた人気の底上げを感じました。

 

お世話になってる那須の練習会から出た子どもたちもお見事!優勝含んで入賞することができてよかったなーと思います。

大人でも賞状やトロフィーをもらうのはかなりのモチベーションになるしむしろ羨ましい(笑)

 

ところで、小さい子どもは札の並べ方がどちらが取ったか?微妙なこともやはり多いので、面倒を見るような感じで何回か審判に入ったのですが、自分が見ていないことを選手の言い分から判定するのって難しいですね。

両選手の言っていることは大体矛盾するので、いかに審判や相手に自分の取りだと印象付けて主張するかが大切なんだなと感じました。