アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

瞬間の記憶力

楠木永世クイーンの著書を本屋で発見したので購入しました。

瞬間の記憶力

瞬間の記憶力

クイーンのかるた観を知ることができてとても面白かったです!!
基本的に独学で研鑽を積んで、中学3年生でクイーンになって、以降クイーン戦は無敗で防衛・・・ってすごすぎですよね。

全体を通してみると、「いかに自分らしいかるたを取るか」が強さの秘訣なのかなと思いました。
努力して正確さと速さを身に付けたからこそ、自分のかるたを信頼できるんだろうな、と。

日常生活にかるたの考え方を応用した記述などもあり、とてもためになる著書でした(*^^)v