アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

練習記録ノート

先週の土曜日ですが、所属してるかるた会開催の小さな新人大会に参加してきました。

この大会のルールが、
・時間短縮のため、空札なし
・払い手禁止
・全5試合(最初の2試合の結果でA〜Dに級分け→3試合で順位を決める)
という、なかなかにハードなものでした。
決まり字の変化とか、札直でいけているかの確認をすることができ、神経使いましたがかなりためになる大会でした(^O^)/
結果は3勝2敗。会場がかなり寒かったので、来月同じ場所でやる大会の時にはしっかりと防寒対策しないとな・・・

ところで。
どうも最近、練習量の割に伸び悩んでいる気がします。
練習のときに配置を書きだしてみると、暗記は前より強くなっているのは自分で分かるのですが、どうも体が動かない。お手つきが多い。

気分転換が必要かな、と思ったので、ちょっと自陣の定位置をいじってみたりしています。(左右に分けてた3字決まりの友札を、何組かくっつけるようにしてみた)
しばらくは様子見で。 

画像は、一人練習するときにつけてるノートです。
たまにビデオに撮影して、それを見返しながら気づいた点を書き留めているだけですが・・・データ的に蓄積して、そのうち自分なりに活かせるようになればいいな。

配置は、10分で自分で覚えて書き出すようにしています。
気づいた点に着目すると、わたしがいかに音をちゃんと聞いていないかわかりますねw