アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

読みは難しい

久方ぶりに更新します。

引越し後特に何かがあったわけではないのですが、かるた自体の熱がちょっと冷めつつありブログからも遠ざかっていました(ーー;)

C級になりなかなか大会で勝てずにいて、「これじゃいかん!」と思い直し、新たに発奮することはないかなと考えて、一度読手に本腰を入れて取り組むことに決めました。
かるた会のご師匠からは、B級公認読手を取る方が競技で二段になるより早いだろうと言われ、読手で資格を取れれば、なにか自信になるかなと思ったのです(´Д` )

百首を安定して読むのは本当に難しいです。声の大きさ、間合い、速度、発音、などなど...競技と一緒で、場数を踏まないと緊張して声がまだガタガタなので、集中してやろうと思います。
目標は秋までにテープを専任読手の先生に送れる状態になることです。

もちろん競技もやりますよー。週末は小山の大会です!