アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

市民大会☆

行ってきました、百人一首市民大会(in宇都宮)!
宇都宮は百人一首で町おこしを図っているらしく、最近のかるたブームも手伝って参加者が700名くらいいました。過去最高らしい。

個人戦のほかに団体戦があり、わたしはサークルの皆さまと一緒にファミリー部門なるものにエントリーしたのですが(3人1組)、会の主催者の提案でコスプレをやることになっていたので・・・
やりました、なんちゃって女子高生ww
会社の後輩にブレザー借りて気合入れました(-_-メ)
ちなみに他のメンバーのテーマはといいますと、黒スーツ、アゲ嬢、ニューハーフ、短ラン(女の子です)、正統派の袴、などなど。。。

肝心の試合は、予選決勝の全3試合、僅差で全敗でした(ToT)/
メンバーの中では自分が一番初心者なので、ほかの2人には大変申し訳なかった(泣)
同じサークルから2チーム出場し、もう片方のチームが優勝できたのはよかったです!


競技してて思ったこと。
この団体戦、進行の都合上、
・払い手禁止
・読まれた札のある陣でも、出札以外にさわるとお手つき(1回お休み)
というルールでした。つまり札直が大原則です。
普段自分がいかに札押しに頼っていたか実感しました。出札の隣の札を触ってしまうことが結構あったので・・・

まだまだ暗記とか取りの正確さがたりないな、と楽しみながらも勉強した大会でした。