アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

暗記時間のすごしかた

試合中はもちろん、15分の暗記時間の過ごし方もけっこう個性が出るところだと思います。

敵陣と自陣のどちらから覚えるか、確認の順番は「むすめふさほせ」順か「あいうえお」順か、手は動かすか、同音札や友札はどう取るイメージをするか。
途中で場を離れる人もいたり。

わたしの今の暗記手順は、
1.自陣右側(下→中→上)から左側を、並んだ順に覚える
2. 敵陣も同じように覚える
3. 「むすめふさほせ」順に札を確認する。場を見ずに思い出す。繰り返し。
4.別れ札チェックと送り札の候補を考える。

こんな感じですが、まだまだ暗記が弱い自分、だいたいは3.の2週目くらいで「2分前です」の声になります(*_*;


個人的な悩み事なのですが、暗記中にリズムを取りながら手をパタパタ動かしてる相手がものすごく苦手です。
普段の練習ではそれほど気にならないのに、大会だとナーバスになってる分気になる→イライラで暗記が入らない、の悪循環(-_-メ)
実は先日の仙台大会の2回戦目もそうでした。

サークルの会長に相談したところ、こんな旨のメールをいただきました。
「動いているものが気になるのは仕方ないので、真正面から気にならなくするのは難しい。ただ自分の経験では、強い人ほどあまり手を動かさずに暗記しているものなので、パタパタしてる相手と当たったら『勝てる!』と自己暗示すると、心に余裕が生まれて全く気にならなくなります」

・・・なるほど。この考えは、素振りがしつこい人相手にも応用できるかもしれないと思いました。わたしは基本チキンなので、勢いよく素振りされるだけで日和ってしまうところがあるのでw
色々な競技者がいるから、経験を積んで、折れないメンタルを鍛えないといけないですね。