アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

1字決まり・・・

苦手な札は?と聞かれたら、迷わず「は」札4枚と「むすめふさほせ」の1枚札だと答えられます。
(サークルでこのことを話したら、有段者いわく「は」は得意な人が多いみたいなのですが・・・(T_T) わたしはみんな同じ歌に聞こえますw)

逆に得意な札はあまりありませんが(←おい)、しいていえば「こ」札と「お」札・・・? 
こだわりが強いのは「たま」「ありあ」「ありま」でしょうか。

根本的に耳がよくないので、k音とかt音とか強めの音の方が全体的に反応がマシなようです。それなのにせっかちだからお手つきが多いという悲しさ(;一_一)
速いと言っていただけるのは嬉しいんですけどね・・・


そこでタイトルの件。
感じがよくないせいか、1枚札がいつまでたっても遅いです。
かるた無病息災というA級の方のブログで、1枚札が遅い人の原因と対策について書かれていたのですが、原因の1つとして「むすめふさほせ」を友札のようにとらえてしまうことがあるとのこと。(たとえば「むらさめ」が読まれて「ほととぎす」を払ってしまったり。)
ブログの主様は、暗記の確認を「あいうえお」順にすると改善したそうなので、自分も少しずつ慣らしていければと思います。

参考までに、最近の1枚札の取りを記録しておきます。
去年の12月18日の練習での「すみのえ」の取りです。
(敵陣左下段、一番内側にあります)

・・・3字決まりのスピードですね、完全に(ToT)/
練習の動画を不定期で撮っているのですが、見返したらこれより早く取ってる3字決まりとか普通にありましたw


「自陣の1字決まり?早くて当然なんだけど」
・・・「ちはやふる」の山本ユーミンの言葉ですw 
腐らず精進したいと思います。