アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

かるた会練習

久方ぶりにかるた会の練習に出てきました(*^^)v
前半は、自分が所属している級だけ集まっての強化練習(自分は上から3番目のE級です)をし、後半は普通に試合。

練習では大山札の囲い手と、敵陣下段の払いの練習が中心。
払いの練習は・・・びっくりするほど上手く払えない。
敵陣下段の両端の札だけを払うよう指導されたのですが、かなりの頻度で空ぶってしまいました(汗)
今まで自分は敵陣右(むかって左)の方が払いは得意だと思ってたけど、どうやらここ数カ月の間に変化したようで。いい意味にとらえれば、左右のバランスがよくなった、悪く言えば中途半端になっていますw
基本をおろそかにしちゃいけないよね(-_-メ)

後半の試合は同じ級の女の子に勝ち、めでたくD級に昇級できました!
D級は年齢が少し高い方のほか、小学生でもかるた歴の長い子ばかりなのでかなーり不安はありますが。
楽しく、あんまり気負わず、真剣にやりたいです。

午後からサークルの方の練習に出たかったけど、9月に起こした車の事故の件でゴタゴタがあり・・・急いで帰ることになりました(T_T)
取りたかった〜!!
早いところ、サークルのみなさんと互角に取れるようになりたいものです。