アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

宇都宮大会を控えて。

あさって9日は、所属するかるた会主催の大会があります。

級分けは会の方で自動的に行われ、自分はD級でのエントリー。
この前の新人大会がダメダメだったので、正直弱気になっているのですが・・・


実は先日、いにしえさんのお宅で練習した時、はじめて束で勝つことができまして。

その試合を振り返ると、暗記があまり入らず厳しいなぁと自分では思ってたのですが。
終わってからお手つきを1回しかしていなかったことを指摘されました。
(ちなみに敵陣の「なげき」に、空札の「なげけ」でお手つき)

お手つきを気にしすぎて、萎縮した取りになってはいけないと思って、わたしは普段お手つきの回数は数えないようにしています。(たぶん1試合3、4回はやってるだろうな・・・)

ただし。お手つきすると無条件に相手との差が2枚以上つくわけだし、なにより焦りにつながり 、お手つきがお手つきを呼ぶ・・・の悪循環になるわけでして。
このことは頭におかないといけないな、と実感しました。


ともかく明後日は頑張ってきます! ちょっとした願掛けもしているもので♪