アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

聞く意識の置き方

先ほど自主練をしていてふと思ったこと。

「よく聞くってどういうことなんだろう?」と。

下の句の余韻の3秒のあとに1秒の間、その「間」に全神経を耳に集中して次の音を聞き取るわけですが、その意識の置き方がちょっと分からなくなる時があるのです。

上手く説明ができないけれど、「聞こう聞こう」という意識に気を取られて、体を動かす反応が遅れるような感覚です。
じゃあちょっとボンヤリしてたほうがいいのかと思って試してみると、今度は最初の音の子音が良く聞き取れなかったりします。

・・・あれ、今までどうやって音を聞いてたんだっけ(・・;)

こんなことで悩む自分、やっぱり感じが悪いからなのかなぁ(泣)