アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

狙い札。

試合中の狙い札って、どの程度決めたらいいのでしょうか。
狙いすぎて他の札がザルになっても、狙わなすぎて全体のスピードが落ちてしまってもうまくないわけで。

今のわたしは、狙い札を特に定めていない状態です。
1字決まりになった札や、片方が読まれた後の大山札とかをきっちり攻めて取りたいところなんですけどね(;´д`)
実際に読まれたとき、思いもよらない札が早く取れたりするのは何なんだろう・・・


ところで、昨日のかるた会の練習では、入会して間もない中学生の女の子と取らせてもらいました。結果としては勝ったのですが・・・ものすごく早い子で驚きました(・・;)
空札の「ふくからに」の時、すごい勢いでわたしが自陣の右下段に置いてた「さびしさ」を払っていったのはびっくりしましたがw
暗記とかが伸びれば、あっという間に昇級できそうな感じで楽しみです。
自分も追い抜かれないように頑張らなくちゃ◎


ちなみにわたしの所属しているかるた会は、特に上手な子たち(D級以上)は別室で練習しています。自分は最近級落ちしてしまいましたが(泣)
かるた会では、どうやら 「Sallieさんに勝てればだいたいD級」という、物差し的な微妙な立ち位置にいるようですw
同級の子たちからはなんかビビられ、あんまし取ってもらえないので、ちょっと寂しいなぁと思ってるこの頃です。