アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

公認読手

所属するかるた会から、東京での読手講習会に出ないかと打診されました。

もともと読みに興味があることは伝えていたのですが、にわかに現実的になってきてドキドキしています(>_<)

公式戦の読手さん(公認読手)には、B級公認、A級公認、専任読手の3段階があり、まずB級公認読手になる条件をクリアしなければなりません。
講習会に出て、専任読手さんへ読みのテープを送って認められること。
初段以上であること。

かるた会の推薦による昇段も認められているようなのですが、なんとしても実力で初段獲得したいです!
多摩大会以来、ちょっと日和っている自分がいたのですが、改めて目標が定まったのは嬉しい、というかホッとしています◎

ちなみにA級公認読手は三段以上、専任読手は四段以上でないとなれないそうです・・・