アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

定位置を再確認してみる

突然ですが、自分は一人暮らし中のアパートにパソコンを入れていません。
まぁスマホで何でもできるしいいかなと思っているのですが、動画とかをアップロードするときは実家に帰ってこなければいけないので面倒です(-_-;)


そんなわけで、久しぶりに実家に戻ってきてPCを漁っていたら、昔の定位置とかが出てきました。

せっかくなので今現在の定位置を確認してみると...こんな感じです↓

※「この」が2枚ありますが、左下段に置いてます。

昨年の6月の定位置はこちらですが、少しずつ変わっていますね。
(→http://d.hatena.ne.jp/callmesallie/20130617/1371481991


4字決まりより長い友札は基本的にくっつけていますが、両方来た時は適当に分けることも多くなりました。だってみんな速いんだもん(泣)

同音始まりの札を極力ばらすようにしているのは、かるたを始めた当初から変わりません。
自分なりの勝手な理由ですが、1)相手に狙いを絞らせたくないから
2)置く場所でかえって自分の暗記がしやすくなるから。左上段にある「は」札だから「はるの」だ!みたいな感じで。
ちなみに渡り手はできません(苦笑)

(クイーンの配置を見たことがありますが、わたしとは逆にかなり固める配置でした...早さを追求していけばおそらくそうなるのでしょう)

練習会でたまに定位置談義になるときがありますが、みんな自分なりに色々と考えを持って配置を決めていて、とても感心させられます。