アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

定位置を決める

県北は那須のかるた会に参加して来ました。

この会は小学校低学年の子どもたちがいっぱい来てくれていて、実力としてはみんな札落としがスムーズにできるようになってきたかな?といった感じです。

指導は学校の先生をされている方が中心になっていますが、子どもたちがグングン強くなっていく様を見るたびに嬉しいと同時に驚嘆していますΣ(゚д゚)

 

今日は、いよいよ自陣の定位置を決める作業があり、自分も僭越ながらアドバイスをさせてもらいお手伝いをしました!

個人的に定位置にはこだわりが強く奥が深いなぁと思っていて。

長いこと戦っていく上での自分の基礎になる部分なので、なんだか大切な瞬間に立ち会ったような気がして嬉しかったです。

 

自分の定位置もちょっと再考したくなりました。もう少し友札をくっつけてもいいかなぁ、とか(笑)

(自分の配置は結構機械的に、同音の札を徹底してバラして置いています。覚えにくい!と対戦相手に褒めてもらうことも多いのですが、上級の方は友札くっつけ型が多い気がしてちょっと不安)

...シーズン真っ盛りで変えるのはさすがに厳しいので、来年の静岡大会が終わった辺りで考えてみようかな(*´-`)