アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

本格的に

久しぶりに有志の練習会で4本取ってきました。明日は筋肉痛が少し怖いです(´・_・`)

 

対戦結果はD級(1○)、B級(24×)、B級(7×)、A級(13×) というものでした。うーん、ブランクがあるとはいえ不用意なミスも多かったので悔しいですね>_<

 

最後の試合は束負け前提で臨んでいたので、特に二つのことを意識してみました。

・取り札の「角」を見て覚えること。友札が並んでいれば2枚の札の間の点を見る。

・間合いに入ったら中央に構えた相手の手を見る。上の句が読まれて取りにいく時も手を目で追い続ける。...相手がものすごく強いなら、後に続けて手を出せば札際で潜り込めるんじゃないか?なんて思ったわけです。

 

ただ場所を覚えるだけでなく、ピンポイントで取るイメージを明確に持つのは当然必要だけれど難しいですね。

 

ほかにも札の送りに暗記の更新に集中力の維持などなど、試合ってマルチタスクだなぁと久しぶりに実感です。

ちなみに、わたしは自他ともに認める一度に2つのことができないタイプです(-。-;

 

焦らず短時間でも練習の密度を高めていこうと思います。