アラサー女のかるた時々その他。

社会人で競技かるた始めました、地方在住のOLの記録です。

関東北大会

2年ぶりに黒磯での大会に参加してきました。

 

恒例の参加賞湯のみは...↓

 

f:id:callmesallie:20180204202358j:image

 

「わびぬれば」でした。

(この大会が100回超えたら、湯のみの歌はどうするのでしょうか...余計なお世話か笑)

 

出場級はBクラスです。3試合やって7枚✖️、1枚◯、4枚✖️でした。

枚数差だけ見ると大負けこそしていませんが、風邪を引いてグロッキー気味だったのもあり、内容がモヤっとする試合ばかりで後味が悪いです(>人<;) 

きちんと攻める、よく聴く、これだけのことがいざ試合になると難しいと感じます。

 

ところで。2試合目のこと。

某かるた会の会長様と取らせてもらったのですが、最後運命戦になり審判について下さったのが、なんと全日協の重鎮の先生でした(゚o゚;;   なんという贅沢!

 

他にも地方大会ならでは、隣県のかるた会の方々からアドバイスも頂けたりして嬉しかったです。那須の練習会の子供たちや中高生も楽しそうで、微笑ましくみていました。

 

試合に勝てないのは辛いけれど、こういう場で人と交流して、真剣勝負をできる自分はかなり恵まれているんだと思います。

恩返しのつもりで向き合う気持ちを大事にしたいなぁ。